家に出る蚊は「アカイエカ」!?生態を知って正しい対策をとろう!

夏になると家の周辺に出る蚊は、困った虫のひとつです。

この蚊は、具体的にはアカイエカやヒトスジシマカと呼ばれる種類の虫です。

しっかりと対策をとれば、刺されてかゆみなどが発生する被害を抑えることが期待できます。

まずは生態からご紹介しましょう。

蚊は家の周辺にある水辺に産卵して増殖します。

生き物の体温や呼吸で生じる二酸化炭素などから判断して人間へと接近します。

対策としては、家の周辺から水を減らすことが最も大切です。

植木鉢や空き缶など、少しでも水がたまる物をできるだけ排除しましょう。

ガーデニングなどで屋外で作業するときは、蚊を駆除できる薬剤を使用すると効果的です。

住宅地の場合は近隣の家から蚊が飛んでくる事例がありますが、自宅の庭で対策すれば被害を抑えられます。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 布団クリーナーで「ダニ」は本当に駆除できる?気になる話を調査…
  2. ダニが原因で病気を発症!?実際にあった驚きの症例とは?
  3. ダニ駆除を”業者”に頼んだら費用はいくら?相場や依頼時の注意…

▼CATEGORY

関連リンク

  • 審美歯科 京都

    歯並びも歯の色も短期間でキレイにするなら、オールセラミック歯がおすすめです。アルデブラン・デンタルクリニック京都院では、前歯のみのセットをはじめ、手軽にできるセットプランを用意しています。詳しくはこちらからご覧ください。

    www.kyouseishika-kyoto.jp/

  1. コラム

    【アカダニ】植物を育てている人は要注意!赤ダニはあっという間に増殖します。
  2. コラム

    コバエアレルギーがあるって本当?その噂の真実を徹底調査!
  3. コラム

    布団が「チクチク」するのは何故?掃除機をかけても改善しない現象を解説します!
  4. コラム

    コバエが私にだけ寄ってくる…。その原因は意外なアレだった!
  5. コラム

    ゴキブリが出たら…あと99匹いる!?よく聞く話の真実を調べてみた!
PAGE TOP