「あれも蚊だったんだ…」日本の蚊は驚きの○○種類!

日本国内には約100種類もの蚊が生息しており、世界では実に3000種類もの蚊が確認されています。

しかし、実際に国内でよく見かけるのは「アカイエカ」「ヒトスジシマカ」「チカイエカ」の3種類です。

この中でいわゆるヤブ蚊と呼ばれているには、ヒトスジシマカです。

アカイエカの特徴は、腹背部が橙色がかっていることです。

体長は約5.5㎜ほどでヤブ蚊よりも少し大きいです。

チカイエカは体長が5.5㎜ほどで、腹部背面の各節に白帯があるのが特徴です。

ヒトスジシマカの特徴は、体長が約4.5mmと他の蚊よりも1㎜ほど小さく、黒い体色に白い縞があり、胸部の背側に白色の縦線が1本入っています。

なお、いずれの場合も刺すのはメスだけです。

▼PICK UP

▼NEW

  1. ダニによる痒みを”今すぐ”鎮めたい!という時に効く方法とは?…
  2. ダニ駆除を”業者”に頼んだら費用はいくら?相場や依頼時の注意…
  3. 布団クリーナーで「ダニ」は本当に駆除できる?気になる話を調査…

▼CATEGORY

関連リンク

  • 矯正歯科 大阪

    梅田の矯正歯科は「大阪HⅡB歯科/矯正歯科 梅田」。裏側矯正やマウスピース矯正(インビザライン)、前歯だけの部分矯正など、安いと口コミでもおすすめされている矯正歯科です。見えない・目立たない矯正など、希望にあった治療方法を提案しています。

    www.kyouseishika-osaka.jp/

  1. コラム

    布団が「チクチク」するのは何故?掃除機をかけても改善しない現象を解説します!
  2. コラム

    【害虫】赤ダニはどうやって駆除すればいい?殺虫剤は効かない?今すぐ知りたいダニ対…
  3. コラム

    ゴキブリが人を噛む!?身を守るために知っておくべき「G」の話。
  4. コラム

    コバエアレルギーがあるって本当?その噂の真実を徹底調査!
  5. コラム

    食用ゴキブリって何!?誰がいつ食べるの?巷で噂の話を調査してみた。
PAGE TOP