蚊で「アナフィラキシーショック」!?原因や症状など絶対知っておくべき話。

蚊に刺されると赤く腫れて痒みが出るのは、アレルギー反応の一つです。

蚊は血を吸うとき血が固まらないように特殊なたんぱく質を含んだ唾液を出します。

このたんぱく質に対するアレルギー反応には、赤く腫れたるだけでなく、じんましんや水膨れ、発熱など重度な症状に発展してしまう人もいます。

小さい子供や免疫の問題がある人、新しいタイプの蚊に刺された旅行者などは、そのリスクが高くなります。

また数は少ないですが、アナフィラキシーショックを起こしてしまう人もいます。

アナフィラキシーショックを起こすと、呼吸困難が起こったり、気を失ったり、最悪亡くなってしまうこともあります。

もしアナフィラキシーショックを起こした場合は、すぐに病院に連れていくことが重要ですが、自己注射が可能なエピネフリンがあると、症状を緩和させることができます。

▼PICK UP

▼NEW

  1. ダニが家で発生するのは何故?どこからやって来る?原因を徹底解…
  2. 一人暮らし必見!ダニに触れずに駆除できる方法を教えます!
  3. ダニアレルギーとは?発症する仕組みや対処法を教えます!

▼CATEGORY

関連リンク

  • 京都 インプラント

    京都でインプラントをお考えの方。三条山口歯科医院へご相談ください。国内のみならず国際的にも認められたインプラントのエキスパートが安心のインプラントを提供しています。

    www.sanjo-yamaguchi-mti.jp/

  1. コラム

    【アカダニ】植物を育てている人は要注意!赤ダニはあっという間に増殖します。
  2. コラム

    布団クリーナーで「ダニ」は本当に駆除できる?気になる話を調査してみた。
  3. コラム

    食用ゴキブリって何!?誰がいつ食べるの?巷で噂の話を調査してみた。
  4. コラム

    コバエアレルギーがあるって本当?その噂の真実を徹底調査!
  5. コラム

    【害虫】赤ダニはどうやって駆除すればいい?殺虫剤は効かない?今すぐ知りたいダニ対…
PAGE TOP