蚊アレルギーとは?発症する仕組みや対処法を教えます!

蚊にさされ「唾液腺物質」が体内に注入された際に起きるアレルギーを、蚊アレルギーと言います。

症状としては、すぐに出る物とちょっと遅れて出るものが特徴です。

刺された後すぐに出る症状は、発赤・痒み・腫れなどがあり、翌日以降に出る症状としては、発赤・腫れ・水疱などがあります。

蚊アレルギーの症状が出た場合には、早期に適切な対応を行うのが大切です。

具体にいうと、医療機関にすぐに行って診療してもらうこと。

「ステロイド入り抗ヒスタミン薬」の外用薬か「抗ヒスタミン薬」の外用薬を処方されることが多いでしょう。

また、痒みが強くて我慢できない場合は、「抗ヒスタミン薬」の内服薬を出してもらうこともあるかもしません。

医療機関に行く前に、症状の悪化を防ぐために患部の掻きむしりはしないようにし、また痒みを抑えるためにさされた部分を冷やすのがいいでしょう。

▼PICK UP

▼NEW

  1. ダニが原因で病気を発症!?実際にあった驚きの症例とは?
  2. 布団クリーナーで「ダニ」は本当に駆除できる?気になる話を調査…
  3. 一人暮らし必見!ダニに触れずに駆除できる方法を教えます!

▼CATEGORY

関連リンク

  • ドライバー転職

    ドライバー業界で働きたい方は是非チェックを!ドライバーの仕事に特化した求人情報サイトのドライバー転職ドットコム。登録から勤務開始までスピーディー。質の高い情報を多数取り揃えています。転職活動の際にぜひご利用ください。

    www.driver-tenshoku.com/

  1. ダニ

    家に出るダニは「チリダニ」!?生態を知って正しい対策をとろう!
  2. コラム

    ゴキブリが人を噛む!?身を守るために知っておくべき「G」の話。
  3. コラム

    コバエが私にだけ寄ってくる…。その原因は意外なアレだった!
  4. コラム

    コバエアレルギーがあるって本当?その噂の真実を徹底調査!
  5. コラム

    【害虫】赤ダニはどうやって駆除すればいい?殺虫剤は効かない?今すぐ知りたいダニ対…
PAGE TOP