ダニアレルギーとは?発症する仕組みや対処法を教えます!

ダニアレルギーが発症する原因はダニアレルゲンが体内に入った時に、体がアレルゲンから守ろうと防御機能が過度に反応することで起こります。

ではアレルゲンはどこから体内に侵入してくるのかと言うと、主にダニの死骸が原因です。

特に寝具などの布団は死骸がたくさん居ます。

死骸は肉眼では見ることが出来ないためどんどん溜まっていき、溜まった死骸を知らずのうちに体内に取り込むことでアレルギー反応が起きます。

対処法としては掃除機などで小まめに布団を掃除することです。

軽く上から掃除機をかけるのではなくて掃除機を布団に押し付けるようにしてかけるのがコツです。

掃除機をする祭は1箇所1箇所を丁寧にかけましょう。

他に対処法として定期的にシーツを洗うことが挙げられます。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 一人暮らし必見!ダニに触れずに駆除できる方法を教えます!
  2. ダニアレルギーとは?発症する仕組みや対処法を教えます!
  3. ダニが原因で病気を発症!?実際にあった驚きの症例とは?

▼CATEGORY

  1. ダニ

    家に出るダニは「チリダニ」!?生態を知って正しい対策をとろう!
  2. コラム

    ゴキブリが人を噛む!?身を守るために知っておくべき「G」の話。
  3. コラム

    食用ゴキブリって何!?誰がいつ食べるの?巷で噂の話を調査してみた。
  4. コラム

    布団が「チクチク」するのは何故?掃除機をかけても改善しない現象を解説します!
  5. コラム

    【アカダニ】植物を育てている人は要注意!赤ダニはあっという間に増殖します。
PAGE TOP