蚊が原因で病気を発症!?実際にあった驚きの症例とは?

最近は、海外を訪れる日本人の増加などに伴って、今まで無縁だった病気が一気に広まったり社会的な脅威になったりするケースが目立っています。

その一つが蚊が原因の病気の発症です。

ニュースでも報道され、蚊の発生源の撲滅に躍起になった時期があるデング熱は、辛い頭痛や目の痛み・38度以上の発熱が症状の特徴ですが、デング熱を繰り返すと、重症化し、最悪の場合は命を落とす可能性が出てきます。

デング熱と同様、最近になって感染が広がったジカ熱は、妊婦さんが感染すると胎児が生まれつき頭部が発達しない小頭症として生まれてくる危険性が高くなるだけに、自分が発生源とならないよう注意したいものです。

そのためには、特に蚊の発生が報告されている地域に行かなければならない場合、できるだけ蚊に刺されないよう虫除け剤などを使用するとよいでしょう。

▼PICK UP

▼NEW

  1. ダニが家で発生するのは何故?どこからやって来る?原因を徹底解…
  2. ダニが原因で病気を発症!?実際にあった驚きの症例とは?
  3. ダニ駆除を”業者”に頼んだら費用はいくら?相場や依頼時の注意…

▼CATEGORY

SQLSTATE[HY000]: General error: 11 database disk image is malformed
  1. コラム

    コバエが私にだけ寄ってくる…。その原因は意外なアレだった!
  2. コラム

    食用ゴキブリって何!?誰がいつ食べるの?巷で噂の話を調査してみた。
  3. コラム

    ダニによる痒みを”今すぐ”鎮めたい!という時に効く方法とは?
  4. コラム

    コバエアレルギーがあるって本当?その噂の真実を徹底調査!
  5. コラム

    布団が「チクチク」するのは何故?掃除機をかけても改善しない現象を解説します!
PAGE TOP