蚊が家で発生するのは何故?どこからやって来る?原因を徹底解説!

蚊は基本的に外部から自宅の敷地へと侵入する害虫です。

しかし家の敷地内で蚊が大量発生するケースがしばしばあります。

その原因ですが、庭やベランダに置かれたバケツや水たまりです。

蚊の卵は水辺に産み落とされます。

人目線では僅かな水の量だったとしても、害虫からすれば繁殖と産卵に適した条件となりえます。

敷地内に繁殖と産卵に適した水場があるとそこが蚊の発生源になり、一度大量発生すると家の隙間から室内へと侵入してきます。

そして、意外と盲点になるのが植木鉢です。

植木鉢の下に水受けのお皿を設置する方々は多いですが、そこに必要以上に水が溜まると蚊の繁殖場になりやすく、また草木は害虫にとって暮らしやすい環境です。

植木周辺の放置されたバケツやお手入れが行き届いていない水受けのお皿は対策しなければなりません。

▼PICK UP

▼NEW

  1. ダニが家で発生するのは何故?どこからやって来る?原因を徹底解…
  2. ダニによる痒みを”今すぐ”鎮めたい!という時に効く方法とは?…
  3. 一人暮らし必見!ダニに触れずに駆除できる方法を教えます!

▼CATEGORY

  1. コラム

    布団が「チクチク」するのは何故?掃除機をかけても改善しない現象を解説します!
  2. ダニ

    家に出るダニは「チリダニ」!?生態を知って正しい対策をとろう!
  3. コラム

    ダニによる痒みを”今すぐ”鎮めたい!という時に効く方法とは?
  4. コラム

    ゴキブリが人を噛む!?身を守るために知っておくべき「G」の話。
  5. コラム

    【アカダニ】植物を育てている人は要注意!赤ダニはあっという間に増殖します。
PAGE TOP