「あれもカツオブシムシだったんだ…」日本のカツオブシムシは驚きの○○種類!

日本に生息しているとされるカツオブシムシは根絶されたのを含むと19種類で、衣類に発生し線維を食べる害虫ですが衣類を食べるのは幼虫だけで、他にも昆虫の死骸や乾燥食品にも発生します。

代表的なのは2種類です。

一つはヒメマルカツオブシムシで、1年中活動し体長は2.5~3mm程度で黄色や黒、白色の毛が体全体を覆っていて、ウールやカシミヤなど毛織物や絹や朝など植物の繊維、鰹節や煮干しなどの動物系の乾燥食品などにわきます。

もう一つは、ヒメカツオブシムシでこちらも日本全国にいて活動も1年中、体長は3.5~5.5mm程度の黒色で楕円形の甲虫です。

絹や麻などの繊維、毛織物などのいるや乾燥食品、虫の死骸など噛む力も強く包装された食品にも袋を破り侵入されたりします。

成虫になると見た目が違いますが活動期間やえさなどはほぼ同じです。

▼PICK UP

▼NEW

  1. ダニが家で発生するのは何故?どこからやって来る?原因を徹底解…
  2. ダニによる痒みを”今すぐ”鎮めたい!という時に効く方法とは?…
  3. 一人暮らし必見!ダニに触れずに駆除できる方法を教えます!

▼CATEGORY

関連リンク

  • ドライバー派遣 兵庫

    兵庫県でドライバー職を始めるなら!ドライバー業界に特化している、ドライバー派遣ドットコム関西版をお役立て下さい。兵庫で稼げるお仕事がたくさん!今おすすめの求人もリアルタイムで更新されていますよ♪

    www.kansai-driver-haken.com/

  1. コラム

    食用ゴキブリって何!?誰がいつ食べるの?巷で噂の話を調査してみた。
  2. コラム

    布団クリーナーで「ダニ」は本当に駆除できる?気になる話を調査してみた。
  3. コラム

    布団が「チクチク」するのは何故?掃除機をかけても改善しない現象を解説します!
  4. コラム

    ゴキブリが出たら…あと99匹いる!?よく聞く話の真実を調べてみた!
  5. コラム

    コバエアレルギーがあるって本当?その噂の真実を徹底調査!
PAGE TOP