カツオブシムシが発生しやすい「季節」はいつ?種類で異なる?調べてみた!

カツオブシムシはかつお節の中に発生するというイメージもありますが、この虫は衣類を食い荒らすことで知られています。

特に幼虫の時期は衣類を食べるので注意が必要です。

カツオブシムシが発生しやすい季節についても知っておきたいところですが、生息地は日本全国です。

発生時期は年に一回で5月から6月ごろに産卵するとされています。

幼虫でいられる期間は300日と長く、しかも生存率の高い虫ですので見つけたときには早めの対処が必要です。

被害にあったクローゼットや衣装ケースはしっかりと清掃をしておき、防虫剤も活用しましょう。

食品庫で発生することもありますので、乾燥食品を保管する際も、密閉した容器に保管するなどで繁殖を防いでいきたいところです。

▼PICK UP

▼NEW

  1. ダニによる痒みを”今すぐ”鎮めたい!という時に効く方法とは?…
  2. ダニが原因で病気を発症!?実際にあった驚きの症例とは?
  3. ダニが家で発生するのは何故?どこからやって来る?原因を徹底解…

▼CATEGORY

  1. コラム

    コバエアレルギーがあるって本当?その噂の真実を徹底調査!
  2. コラム

    ゴキブリが人を噛む!?身を守るために知っておくべき「G」の話。
  3. コラム

    コバエが私にだけ寄ってくる…。その原因は意外なアレだった!
  4. コラム

    【アカダニ】植物を育てている人は要注意!赤ダニはあっという間に増殖します。
  5. コラム

    【害虫】赤ダニはどうやって駆除すればいい?殺虫剤は効かない?今すぐ知りたいダニ対…
PAGE TOP