カツオブシムシが家で発生するのは何故?どこからやって来る?原因を徹底解説!

カツオブシムシが発生する第一の原因は家の外からの進入です。

一匹の侵入を許してしまい、駆除できずに幼虫を残してしまうと、衣類を格納したクローゼットやタンスの中で繁殖してしまいます。

外での、カツオブシムシの活動は、主に餌となる花粉や花の蜜などを求めて活動しています。

家への侵入経路としては外に日干しした洗濯物から侵入することが多い傾向です。

この虫は白色に反応するため、白い洗濯物に付着しやすいのです。

その他、外出したときに衣服に付着することもあります。

特に草木の多い地域に行った場合は注意が必要です。

生花や花壇から侵入することもあります。

特に、この虫はマーガレットやヒメジョオンなどの菊科の植物を好みます。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 一人暮らし必見!ダニに触れずに駆除できる方法を教えます!
  2. ダニが原因で病気を発症!?実際にあった驚きの症例とは?
  3. ダニアレルギーとは?発症する仕組みや対処法を教えます!

▼CATEGORY

  1. コラム

    ダニによる痒みを”今すぐ”鎮めたい!という時に効く方法とは?
  2. コラム

    【アカダニ】植物を育てている人は要注意!赤ダニはあっという間に増殖します。
  3. コラム

    ゴキブリが出たら…あと99匹いる!?よく聞く話の真実を調べてみた!
  4. コラム

    ゴキブリが人を噛む!?身を守るために知っておくべき「G」の話。
  5. コラム

    布団クリーナーで「ダニ」は本当に駆除できる?気になる話を調査してみた。
PAGE TOP