シバンムシが家で発生するのは何故?どこからやって来る?原因を徹底解説!

小さなカブトムシのメスような姿をしているシバンムシ。

体調2ミリ程のまるっこくて愛嬌のある虫なのですが、時々家の中で見かけることはありませんか?食品を保管する倉庫などでも害虫として知られている虫です。

シバンムシはどうして家の中で発生するのかというと、その原因はなんでも食べてしまう虫だから。

お米やパスタなどの食べ物は勿論、布やドライフラワーに至るまで人間にとっては食べないものでも構わず食べてしまいます。

シバンムシは基本的に外にいて、草や木などを食べているのです。

しかし冬は寒く、食べ物が必ずあるわけではありません。

そのためシバンムシは外から侵入してきて、暖かく食べ物の豊富な家の中に住み着いてしまうのです。

▼PICK UP

▼NEW

  1. ダニ駆除を”業者”に頼んだら費用はいくら?相場や依頼時の注意…
  2. ダニによる痒みを”今すぐ”鎮めたい!という時に効く方法とは?…
  3. ダニが原因で病気を発症!?実際にあった驚きの症例とは?

▼CATEGORY

関連リンク

  • 遺骨ペンダント

    「お墓が遠くでなかなかお墓参りに行けない」と思っている方に、大野屋ソウルジュエリーの遺骨ペンダントをおすすめします。亡くなった大切な方の遺骨や、遺灰などをペンダントトップに少量納めて身に着けることができます。シンプルなデザインなので、どんなシーンにでも合わせることができますよ。

    www.souljewelry.jp/

  1. コラム

    コバエが私にだけ寄ってくる…。その原因は意外なアレだった!
  2. コラム

    【アカダニ】植物を育てている人は要注意!赤ダニはあっという間に増殖します。
  3. コラム

    【害虫】赤ダニはどうやって駆除すればいい?殺虫剤は効かない?今すぐ知りたいダニ対…
  4. コラム

    ダニによる痒みを”今すぐ”鎮めたい!という時に効く方法とは?
  5. コラム

    食用ゴキブリって何!?誰がいつ食べるの?巷で噂の話を調査してみた。
PAGE TOP