シバンムシが家で発生するのは何故?どこからやって来る?原因を徹底解説!

小さなカブトムシのメスような姿をしているシバンムシ。

体調2ミリ程のまるっこくて愛嬌のある虫なのですが、時々家の中で見かけることはありませんか?食品を保管する倉庫などでも害虫として知られている虫です。

シバンムシはどうして家の中で発生するのかというと、その原因はなんでも食べてしまう虫だから。

お米やパスタなどの食べ物は勿論、布やドライフラワーに至るまで人間にとっては食べないものでも構わず食べてしまいます。

シバンムシは基本的に外にいて、草や木などを食べているのです。

しかし冬は寒く、食べ物が必ずあるわけではありません。

そのためシバンムシは外から侵入してきて、暖かく食べ物の豊富な家の中に住み着いてしまうのです。

▼PICK UP

▼NEW

  1. ダニアレルギーとは?発症する仕組みや対処法を教えます!
  2. ダニ駆除を”業者”に頼んだら費用はいくら?相場や依頼時の注意…
  3. ダニが家で発生するのは何故?どこからやって来る?原因を徹底解…

▼CATEGORY

  1. コラム

    コバエが私にだけ寄ってくる…。その原因は意外なアレだった!
  2. コラム

    食用ゴキブリって何!?誰がいつ食べるの?巷で噂の話を調査してみた。
  3. コラム

    ゴキブリが出たら…あと99匹いる!?よく聞く話の真実を調べてみた!
  4. コラム

    【害虫】赤ダニはどうやって駆除すればいい?殺虫剤は効かない?今すぐ知りたいダニ対…
  5. コラム

    コバエアレルギーがあるって本当?その噂の真実を徹底調査!
PAGE TOP