家の中でみる”茶色い小さい虫”の正体は?人やペットに害はある?

家の中で見かけることがある茶色い小さい虫は、シバンムシの可能性があります。

シバンムシは日本中に生息しており、一年中活動しています。

特に4月から11月にかけての暖かい時期に活動が活発になります。

キッチンや貯蔵庫、本棚・戸棚などにいることが多いようです。

人やペットを刺したりすることはありませんが、幼虫が食害を起こします。

パンやペットフード、小麦粉などを食べられてしまうことがあります。

植物由来の乾燥している食べ物がシバンムシの好物です。

シバンムシには色々な種類がありますが、その中には畳を食べてしまう種類もいます。

一度畳に発生してしまうと、次々に増殖し数が増えてしまいます。

食害を防ぐには、食品の保管方法に気を付ける必要があります。

▼PICK UP

▼NEW

  1. ダニアレルギーとは?発症する仕組みや対処法を教えます!
  2. ダニ駆除を”業者”に頼んだら費用はいくら?相場や依頼時の注意…
  3. ダニが原因で病気を発症!?実際にあった驚きの症例とは?

▼CATEGORY

関連リンク

  • 国際結婚 安全

    誰もが一度は憧れる国際結婚。日本国際結婚教会なら叶います!あなたと一緒にいたいと言ってくれる外国人女性との出会い。あなたも幸せな国際結婚を手にしませんか?詳しくはこちらからご覧ください。

    ji-marriage-a.or.jp/

  1. コラム

    布団が「チクチク」するのは何故?掃除機をかけても改善しない現象を解説します!
  2. コラム

    コバエが私にだけ寄ってくる…。その原因は意外なアレだった!
  3. コラム

    【害虫】赤ダニはどうやって駆除すればいい?殺虫剤は効かない?今すぐ知りたいダニ対…
  4. コラム

    食用ゴキブリって何!?誰がいつ食べるの?巷で噂の話を調査してみた。
  5. ダニ

    家に出るダニは「チリダニ」!?生態を知って正しい対策をとろう!
PAGE TOP