あなたはこの「ハエ」見たことある?日本に生息する珍しい種類!

ハエは衛生害虫の代表格とも言える存在で、特に人家周辺で目にするイエバエやニクバエなどは嫌われています。

一方で、ハエの中には森や林などに住みあまり人目に触れることのない種類も多いです。

その一つがベッコウバエです。

北海道から九州と、日本の広い範囲に生息していますが家の中に入ってくることはあまりありません。

雑木林で樹液などを餌にして生活しています。

体長は2センチほどで、黄褐色と黒の体を持ち一見ハチのようにも見えます。

かなり珍しいのが琉球諸島に生息するヒメシュモクバエです。

眼が左右に突き出した特徴的な姿をしており、撞木に似ていることがシュモクバエという名前の由来です。

より眼が突き出しているオスの方が、メスにモテると言われています。

▼PICK UP

▼NEW

  1. ダニが原因で病気を発症!?実際にあった驚きの症例とは?
  2. ダニによる痒みを”今すぐ”鎮めたい!という時に効く方法とは?…
  3. ダニが家で発生するのは何故?どこからやって来る?原因を徹底解…

▼CATEGORY

  1. コラム

    食用ゴキブリって何!?誰がいつ食べるの?巷で噂の話を調査してみた。
  2. コラム

    コバエアレルギーがあるって本当?その噂の真実を徹底調査!
  3. ダニ

    家に出るダニは「チリダニ」!?生態を知って正しい対策をとろう!
  4. コラム

    【アカダニ】植物を育てている人は要注意!赤ダニはあっという間に増殖します。
  5. コラム

    布団が「チクチク」するのは何故?掃除機をかけても改善しない現象を解説します!
PAGE TOP