ムカデが原因で病気を発症!?実際にあった驚きの症例とは?

ムカデは見た目が不快なだけではなく、身体のサイズが異なる人でも容赦なく攻撃してくる迷惑な存在です。

そして噛む際には毒を注入してきます。

海外に入るムカデには毒がストレートに病気となって、命に繋がりかねない問題に発展することも少なくありません。

ただ日本にいるムカデは比較的毒性が少ないため、噛まれてもそこまでの大きなものにはなりません。

しかし毒由来の強い痛みや炎症が引き起こされるため、しっかりとした応急処置や病院での診断が必要です。

また種類を問わずムカデに噛まれるとアナフィラキシーショックを引き起こす原因となる場合もあるため、油断は禁物です。

したがってなるべく噛まれないように中止しなければなりません。

▼PICK UP

▼NEW

  1. ダニアレルギーとは?発症する仕組みや対処法を教えます!
  2. 布団クリーナーで「ダニ」は本当に駆除できる?気になる話を調査…
  3. ダニが家で発生するのは何故?どこからやって来る?原因を徹底解…

▼CATEGORY

  1. コラム

    ゴキブリが出たら…あと99匹いる!?よく聞く話の真実を調べてみた!
  2. コラム

    コバエが私にだけ寄ってくる…。その原因は意外なアレだった!
  3. コラム

    【アカダニ】植物を育てている人は要注意!赤ダニはあっという間に増殖します。
  4. コラム

    食用ゴキブリって何!?誰がいつ食べるの?巷で噂の話を調査してみた。
  5. ダニ

    家に出るダニは「チリダニ」!?生態を知って正しい対策をとろう!
PAGE TOP