ムカデが家で発生するのは何故?どこからやって来る?原因を徹底解説!

ムカデの発生時期は暖かい気候になり始めた春先から秋にかけて、ムカデの産卵期でもある6月から7月初旬のジメジメとした梅雨に最も発生すると言われます。

日本全国各地に生息分布していると言われ身近な存在ですが、攻撃性が強く僅かに接触しただけでも?みつく生き物なので日常生活で人に対する被害も多いです。

冬眠する生き物で冬場はほとんどみかけませんが、活動期には石や枯草落ち葉等少し湿り気ある暗めの場所にひそみ夜間主に活動しています。

ゴキブリ等虫類を好んで捕食する為、住居近くで目にする原因はこれが理由の一つ、また住居周辺には花壇用のプランターや植木鉢があって、ムカデがひそむ場所としても好まれる環境が多いのも原因であると言われます。

▼PICK UP

▼NEW

  1. ダニが家で発生するのは何故?どこからやって来る?原因を徹底解…
  2. ダニアレルギーとは?発症する仕組みや対処法を教えます!
  3. ダニが原因で病気を発症!?実際にあった驚きの症例とは?

▼CATEGORY

関連リンク

  • 西海市 解体工事

    相続した家を更地にしたいとお困りではありませんか?長崎の「一瀬組」なら、解体だけでなく、必要な届け出や解体後の廃材の処理まですべてまるごとお願いできるので、安心して家の解体を依頼することが出来ます!詳しくはこちらからご覧下さい。

    www.ichinosegumi.com/

  1. コラム

    ゴキブリが人を噛む!?身を守るために知っておくべき「G」の話。
  2. コラム

    布団クリーナーで「ダニ」は本当に駆除できる?気になる話を調査してみた。
  3. コラム

    布団が「チクチク」するのは何故?掃除機をかけても改善しない現象を解説します!
  4. ダニ

    家に出るダニは「チリダニ」!?生態を知って正しい対策をとろう!
  5. コラム

    【害虫】赤ダニはどうやって駆除すればいい?殺虫剤は効かない?今すぐ知りたいダニ対…
PAGE TOP