ムカデが家で発生するのは何故?どこからやって来る?原因を徹底解説!

ムカデの発生時期は暖かい気候になり始めた春先から秋にかけて、ムカデの産卵期でもある6月から7月初旬のジメジメとした梅雨に最も発生すると言われます。

日本全国各地に生息分布していると言われ身近な存在ですが、攻撃性が強く僅かに接触しただけでも?みつく生き物なので日常生活で人に対する被害も多いです。

冬眠する生き物で冬場はほとんどみかけませんが、活動期には石や枯草落ち葉等少し湿り気ある暗めの場所にひそみ夜間主に活動しています。

ゴキブリ等虫類を好んで捕食する為、住居近くで目にする原因はこれが理由の一つ、また住居周辺には花壇用のプランターや植木鉢があって、ムカデがひそむ場所としても好まれる環境が多いのも原因であると言われます。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 一人暮らし必見!ダニに触れずに駆除できる方法を教えます!
  2. 布団クリーナーで「ダニ」は本当に駆除できる?気になる話を調査…
  3. ダニ駆除を”業者”に頼んだら費用はいくら?相場や依頼時の注意…

▼CATEGORY

  1. コラム

    食用ゴキブリって何!?誰がいつ食べるの?巷で噂の話を調査してみた。
  2. コラム

    布団クリーナーで「ダニ」は本当に駆除できる?気になる話を調査してみた。
  3. コラム

    ゴキブリが人を噛む!?身を守るために知っておくべき「G」の話。
  4. コラム

    ダニによる痒みを”今すぐ”鎮めたい!という時に効く方法とは?
  5. コラム

    コバエアレルギーがあるって本当?その噂の真実を徹底調査!
PAGE TOP