コバエが家で発生するのは何故?どこからやって来る?原因を徹底解説!

暖かい時期にふと家の中を見渡すと、コバエが飛び回っていることがあります。

コバエは殺虫剤などを使えば簡単に退治することができますが、どこからやって来ているのかといった根本的な原因をつかまなければ再発を防ぐのは難しいです。

例えば、コバエと呼ばれる生物の中で代表的なのが、台所で見ることが多いショウジョウバエです。

このハエは熟した果物やそこで育つ酵母を好むため、台所に果物を捨てたままにしておくといつの間にかすみつき、繁殖力が高いためあっという間に増えていきます。

ショウジョウバエの大量発生を防ぐためには台所に生ゴミを残さないようにすることはもちろん、ゴミの中に入り込まないように密閉することや、排水溝の掃除を頻繁に行って清潔な状態にしておくことも重要です。

なお、この方法はノミバエやチョウバエの対策にも応用することができるので、コバエの発生を防ぎたいのであれば実践してみましょう。

▼PICK UP

▼NEW

  1. 布団クリーナーで「ダニ」は本当に駆除できる?気になる話を調査…
  2. ダニが家で発生するのは何故?どこからやって来る?原因を徹底解…
  3. ダニが原因で病気を発症!?実際にあった驚きの症例とは?

▼CATEGORY

  1. コラム

    コバエが私にだけ寄ってくる…。その原因は意外なアレだった!
  2. ダニ

    家に出るダニは「チリダニ」!?生態を知って正しい対策をとろう!
  3. コラム

    ゴキブリが人を噛む!?身を守るために知っておくべき「G」の話。
  4. コラム

    ゴキブリが出たら…あと99匹いる!?よく聞く話の真実を調べてみた!
  5. コラム

    【アカダニ】植物を育てている人は要注意!赤ダニはあっという間に増殖します。
PAGE TOP