ムカデの天敵は”意外な”アイツだった!

ムカデは脚数が多く毒のある顎を持っていて人間にも噛みつくことがありアナフィラキシーショックを起こすこともあるので、突然家の中で見掛けると驚くことも多いものです。

そんなムカデの天敵は、カエル・サソリ・ヘビ・ゴキブリ・トカゲ・モグラ・鳥などと言われています。

しかし、時には大きさや種類によってこうした関係が逆転する場合もあるのです。

カエルで言えば、ガマガエルのような大型のカエルは昆虫を捕食するのですが、巨大なムカデの場合にはカエルの内臓を取り出して食べてしまうことがあります。

モグラや鳥がムカデを捕食しているのは想像出来ますが、ゴキブリやトカゲなどが天敵であるというのは意外な感じがします。

ゴキブリがムカデを食べているといった光景は想像しにくものです。

▼PICK UP

▼NEW

  1. ダニアレルギーとは?発症する仕組みや対処法を教えます!
  2. ダニによる痒みを”今すぐ”鎮めたい!という時に効く方法とは?…
  3. ダニ駆除を”業者”に頼んだら費用はいくら?相場や依頼時の注意…

▼CATEGORY

関連リンク

  • https://yamasa-suppon.com/

    料亭やまさはすっぽん一筋100年。伝統の安心院のすっぽん鍋は厳選された九州産のすっぽんと活きの良いおもてなしで食通も唸る至極の逸品となっています。止まることのない旨味と幸福をその舌の上で感じてみませんか?

    yamasa-suppon.com/

  1. コラム

    ダニによる痒みを”今すぐ”鎮めたい!という時に効く方法とは?
  2. コラム

    【アカダニ】植物を育てている人は要注意!赤ダニはあっという間に増殖します。
  3. コラム

    布団が「チクチク」するのは何故?掃除機をかけても改善しない現象を解説します!
  4. コラム

    ゴキブリが人を噛む!?身を守るために知っておくべき「G」の話。
  5. コラム

    【害虫】赤ダニはどうやって駆除すればいい?殺虫剤は効かない?今すぐ知りたいダニ対…
PAGE TOP