ムカデの天敵は”意外な”アイツだった!

ムカデは脚数が多く毒のある顎を持っていて人間にも噛みつくことがありアナフィラキシーショックを起こすこともあるので、突然家の中で見掛けると驚くことも多いものです。

そんなムカデの天敵は、カエル・サソリ・ヘビ・ゴキブリ・トカゲ・モグラ・鳥などと言われています。

しかし、時には大きさや種類によってこうした関係が逆転する場合もあるのです。

カエルで言えば、ガマガエルのような大型のカエルは昆虫を捕食するのですが、巨大なムカデの場合にはカエルの内臓を取り出して食べてしまうことがあります。

モグラや鳥がムカデを捕食しているのは想像出来ますが、ゴキブリやトカゲなどが天敵であるというのは意外な感じがします。

ゴキブリがムカデを食べているといった光景は想像しにくものです。

▼PICK UP

▼NEW

  1. ダニによる痒みを”今すぐ”鎮めたい!という時に効く方法とは?…
  2. ダニ駆除を”業者”に頼んだら費用はいくら?相場や依頼時の注意…
  3. 布団クリーナーで「ダニ」は本当に駆除できる?気になる話を調査…

▼CATEGORY

  1. コラム

    食用ゴキブリって何!?誰がいつ食べるの?巷で噂の話を調査してみた。
  2. コラム

    ゴキブリが人を噛む!?身を守るために知っておくべき「G」の話。
  3. コラム

    ゴキブリが出たら…あと99匹いる!?よく聞く話の真実を調べてみた!
  4. コラム

    コバエが私にだけ寄ってくる…。その原因は意外なアレだった!
  5. コラム

    布団が「チクチク」するのは何故?掃除機をかけても改善しない現象を解説します!
PAGE TOP