ゴキブリで「アナフィラキシーショック」!?原因や症状など絶対知っておくべき話。

花粉やダニ、ハウスダストなどのアレルギーは、昆虫が原因のものもあります。

家の中に現れるゴキブリも原因になることもあり、アレルギー症状のほかに場合によっては重篤なアナフィラキシーショックを起こすことがあります。

家の中に住み着いたゴキブリの糞、死んでしまったものでも死骸が乾燥して粉状になって大気に分散したものを、吸い込むことで発生します。

吸い込んで体内に入ると咳やくしゃみ、ゼイゼイとした喉鳴りなどが起こったり、全身症状としては体の痒み、倦怠感などを起こすこともあります。

激しい場合はアナフィラキシーショックを起こし、呼吸困難などを引き起こし生命の危険を及ぼすこともあるので、アレルギー体質の方は病院で血液検査をして、アレルギー物質を特定する必要があります。

▼PICK UP

▼NEW

  1. ダニが原因で病気を発症!?実際にあった驚きの症例とは?
  2. 布団クリーナーで「ダニ」は本当に駆除できる?気になる話を調査…
  3. ダニアレルギーとは?発症する仕組みや対処法を教えます!

▼CATEGORY

  1. コラム

    食用ゴキブリって何!?誰がいつ食べるの?巷で噂の話を調査してみた。
  2. コラム

    ゴキブリが出たら…あと99匹いる!?よく聞く話の真実を調べてみた!
  3. ダニ

    家に出るダニは「チリダニ」!?生態を知って正しい対策をとろう!
  4. コラム

    布団クリーナーで「ダニ」は本当に駆除できる?気になる話を調査してみた。
  5. コラム

    【害虫】赤ダニはどうやって駆除すればいい?殺虫剤は効かない?今すぐ知りたいダニ対…
PAGE TOP