家に出るコバエは「ショウジョウバエ」!?生態を知って正しい対策をとろう!

家の中にコバエが飛んでいて、非常に煩わしいことがあります。

よく出るコバエはショウジョウバエと言い、産卵から約10日という短いサイクルで羽化しますので、まずは発生源を特定しなければなりません。

発生源が見つからないと、どんどん増えてしまう可能性があります。

どのような場所に出るのかというと、腐った果物やお酒、酢の匂いにつられてやってきます。

果物が腐るとアルコール発酵して強い匂いを発しますので、それに引き寄せられて出てきます。

対策で有効なのは、ごみが出たら袋を縛って捨てることです。

放置すると匂いが出ますので、ごみが出たらすぐ袋詰めして封をするのが一番です。

お酢やお酒がこぼれている個所はふき取り掃除をしましょう。

▼PICK UP

▼NEW

  1. ダニ駆除を”業者”に頼んだら費用はいくら?相場や依頼時の注意…
  2. ダニアレルギーとは?発症する仕組みや対処法を教えます!
  3. ダニによる痒みを”今すぐ”鎮めたい!という時に効く方法とは?…

▼CATEGORY

  1. コラム

    コバエアレルギーがあるって本当?その噂の真実を徹底調査!
  2. コラム

    ゴキブリが人を噛む!?身を守るために知っておくべき「G」の話。
  3. コラム

    【害虫】赤ダニはどうやって駆除すればいい?殺虫剤は効かない?今すぐ知りたいダニ対…
  4. コラム

    【アカダニ】植物を育てている人は要注意!赤ダニはあっという間に増殖します。
  5. コラム

    ゴキブリが出たら…あと99匹いる!?よく聞く話の真実を調べてみた!
PAGE TOP