ムカデアレルギーとは?発症する仕組みや対処法を教えます!

ムカデの毒は蜂の有する毒と似ていますので、刺されるとアレルギー症状が出る恐れがあります。

刺された箇所に痛みが出るだけでなく、悪寒や吐き気、頭痛等が引き起こされるケースもあります。

刺された時に体内では何が起こっているのかを確認すると、ムカデのもつ毒がアレルゲンとなって体内の抗体と反応し、その反応の結果ヒスタミン等のかゆみの原因物質が分泌されて、かゆみや炎症が引き起こされる仕組みです。

毒成分が注入される時に物理的な刺激を受けるのと同時に、注入された物質の化学的刺激によって症状が起こります。

正しい対処法は、まずはすぐにお湯で洗い流します。

ムカデの毒は熱に弱いことを利用し、43~46度の熱で活動を弱め、途中で弱酸性以外のシャンプーや石鹸で洗い流したらステロイド系の外用薬を塗るのが応急処置です。

▼PICK UP

▼NEW

  1. ダニアレルギーとは?発症する仕組みや対処法を教えます!
  2. 布団クリーナーで「ダニ」は本当に駆除できる?気になる話を調査…
  3. ダニが家で発生するのは何故?どこからやって来る?原因を徹底解…

▼CATEGORY

関連リンク

  • 赤帽 鹿児島

    熊本の運送や配送、運搬まで幅広く行っている赤帽トップ運送は、学生や単身者向けの引越し運搬サービスからオフィスの引越し、家具や家電の処分まで対応し、大切なお荷物をまごごろを こめて安全安心確実に運んでくれます。ぜひご利用ください。

    www.akabou-top.com/

  1. コラム

    ダニによる痒みを”今すぐ”鎮めたい!という時に効く方法とは?
  2. コラム

    コバエアレルギーがあるって本当?その噂の真実を徹底調査!
  3. コラム

    コバエが私にだけ寄ってくる…。その原因は意外なアレだった!
  4. コラム

    布団クリーナーで「ダニ」は本当に駆除できる?気になる話を調査してみた。
  5. コラム

    ゴキブリが出たら…あと99匹いる!?よく聞く話の真実を調べてみた!
PAGE TOP